FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

じいちゃん先生。

2010.06.03(17:55)

産まれた娘。今後ちっち(仮名)とします。

ちっちが産まれたあと、ぼーっとしてると先生が登場。

「おぉ元気で可愛いね~。おめでとう~」

まぁこの先生少々老いている。70は超えているだろうと思う。愛着を持ってじいちゃん先生と自分たちは言っていた。
普段の検診は、じいちゃん先生の息子さんが見てくれていたのだけど、二人とも非常に口数が少なく、モゴモゴしゃべるので聞き取りにくいらしい。後から聞いた話だが、同じ病院で産んだママ友も皆そう言ってたらしい(笑)
{じいちゃん先生の名誉の為に書くと、札幌では評判の良い先生だ。おそらく手術とか凄いのだと思う。あと赤ちゃん見る顔がめっちゃ優しい。}
自分はこの時に初めて先生に会ったのだが、嫁の言ってる事は正しかった。聞こえへん。

嫁の処置をしているときに、ふと思った。


先生取り上げてないじゃん!


てっきり、赤ちゃんを取り上げるのは先生だと思ってた。よくテレビでみるのは先生が真ん中で取り上げて助産師さんが手伝う形。普通そうじゃないのかな?

夜中だから起きてこれなかったんじゃないのか。高齢だし。
まぁ、無事産まれたから良いんだけどさ。

そんなことを考えるてると、処置終了。
そして、これからちっちにオッパイを飲ませるという。

びっくりした。産まれてすぐにオッパイを飲ませるとは思ってなかった。産まれて2~3時間は赤ちゃんも起きているらしくその時に飲ませるらしい。嫁も2時間は寝たままでないといけないらしい。

上手に飲むものだなぁ。誰に教えられたわけでもないのに。本能なんだな。とか思いながら、パシャパシャとカメラ小僧のように撮りまくった。カワユス♪

そのあと部屋に移動して、自分は一旦帰ることに。二人ともクタクタ。
朝5:00に高速で家まで帰った。久々の完徹。
慎重に。慎重に帰ってきた。こんなところで死ぬわけにはいかないし。

6:00頃ビールで祝杯をあげて泥のように寝た。


立会出産
終わった今だから言えること。
これから出産を迎える人は是非立ち会ってもらいたい。声を大にして言いたい。
出産の大変さも分かるし、女性の凄さも分かる。なにより人間として凄い成長できます。
ドラクエで言うと、キングメタルスライム倒したくらいの経験値を得れます。
こんな貴重な経験をしないなんて勿体ないですよ!


なぁんて偉そうなこと言ってるけど、自分めっちゃビビってました。

でも、色々な方のアドバイスのおかげで立ち会うことが出来た自分が言うんだから間違いない。はず。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村>←クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪







スポンサーサイト





コメント
出産の記録を読んで、あたしの一人目の時と似ていて読んでて力が入っちゃいました(>_<;)
あたしも旦那がずっと背中をさすってくれて、声をかけ続けてくれたから頑張って産めました(*^_^*)
立ち会い、素敵なことだと思います。
お疲れ様でした(*^O^*)/
【2010/06/03 23:22】 | 米部 #- | [edit]
米部さんも旦那さん立ち会ってくれたんですね!

一人で産んでる妊婦さんは凄いって、嫁と話したりしてました。嫁は一人では産めないって言ってました(笑)
そうそう、米部さんの旦那さんも右腕痛くなっていませんでしたか(笑)?
【2010/06/04 21:31】 | よっち。 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yotti0706.blog2.fc2.com/tb.php/31-118307de
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。